MENU

必見!! 花粉症対策をしてストレスフリーな生活を

冬から春に変わってきて、花粉が飛ぶ季節がやってきますね。

2月ぐらいからスギ花粉が飛び始め、花粉症の症状が出始めている人も多いと思います。

96ちゃん

今回は、おうちの中で花粉症が軽減できる情報をお届けします。


目次

外から花粉をシャットアウト

まずは花粉を持ち込まないようにしましょう。

ちょんまげ玉葱

簡単に言いますがこれが一番難しいよね。

そうなんです!
しかし、この記事を読んで花粉対策をすれば花粉症の症状が軽減できます。

今回は花粉撃退する対策を3つ紹介します。

対策1 玄関に入る前に花粉を落とす 玄関に入る前にアウターや帽子といった一番花粉が付着している物を振るう花粉を落とす。

洗濯をする際、すすぎの時に柔軟剤を入れることで静電気が軽減され花粉がつきにくくなります。また洗うことが難しい場合には、静電気除去剤を薄めてスプレーするだけでも違います。

ちょんまげ玉葱

ウール製の衣服は木綿や化繊と比較し花粉が付着しやすいので服にも注意をするとさらに効果的だよ!

対策2 玄関に空気清浄機を置く   空気清浄機はリビングや寝室のイメージがあると思いますが、玄関に置く方が効果的です。

96ちゃん

部屋に花粉をできるだけ入れないことが大切ってことだね!

玄関はリビングと比べて広くないので、花粉対策で空気清浄機を買うとしても、予算が抑えられると思います。

空気清浄機の性能次第ですが、1万円前後ぐらいで購入できるようなので、花粉対策として購入を検討してみてはいかがでしょうか。

対策3 花粉がたまりやすい場所を把握する どうしても玄関や窓など花粉はから侵入してきます。

そのため、花粉がたまる場所を把握してこまめに掃除しましょう。

花粉がたまりやすい場所は、玄関窓の周りカーテンカーペット畳の奥に入り込んでしまいます。

そして、意外にも電子レンジなどの電化製品など熱を放出しているものにも付着しやすいので注意が必要です。

96ちゃん

電化製品の熱からくる静電気にも反応して付着もするとはなかなか手ごわい!!


掃除をするポイント

毎日の日課で掃除をする人は多いと思います。

掃除機をかけたら、鼻水やくしゃみが止まらないってなったら花粉が舞ってるかもしれません。

朝は花粉が床に落ちている状態です。

なのでいきなりの掃除機をかけると花粉が舞ってしますのでNGです。

まずは拭き取りの掃除から始めて、掃除機をかけるといいでしょう。

カーペットに掃除機をかける時は、ゆっくり毛足を立てるように縦方向横方向にかけると効果的です。

畳は目に沿ってかけると効果的です。

見逃し要注意なのは低い位置の凹凸で、特に巾木にも積もるので花粉除去も忘れずに!!

玄関を掃除する際は、水でぬらした新聞紙を玄関にばらまいて花粉を舞い上げないようにすると効果的です。

電化製品にはハンディーモップなどで、取り除きましょう。


花粉対策をして快適な生活を

家ではなるべく花粉のストレスを感じずに、ゆっくりくつろぎたいですよね。

花粉は毎年飛ぶ物で、花粉症の人にはつらい時期だと思います。

今回紹介した花粉対策を実践して、快適な時間を過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1988年生まれ 35歳 岡山県在住
4人の父親です。

好きなもの
キャンプ 晩酌 ソフトバレーボール

苦手なもの
りんごの皮を剝く音 細かい作業 食事制限

コメント

コメントする

目次